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次回ルール走り書き
2007.06.18
あんまり遅くなってもいけないので雑になっちゃいますが簡単な説明を。
(0619.0600)b項に記述忘れ部分を赤字で追記しました。
a.次回は参加者同士で点数争奪カードゲームとなります。
使用するカードはトランプ。A、2、3、K、J(ジョーカー)の五種。
優劣はこんな感じとなってます。
Aは3とKに勝ち、2とJに負ける。
2はAとKに勝ち、3とJに負ける。
3は2とJに勝ち、AとKに負ける。
Kは3とJに勝ち、Aと2に負ける。
JはAと2に勝ち、3とKに負ける。
簡単に言うと五竦みのじゃんけんみたいなものです。
バランスとか悪かったりするかもしれませんが、そこはご勘弁をorz
この五種のカードは1~5のどれかに対応してます。振り分けは秘密。
伝言にて宣言してもらった数字に当たるカードを連絡しますので、
そこから他の人にどんなカードが配られたとかも予想してくださいな。
b.カードの説明が終わったので次は対戦方法。
前回までは何点を何に賭けるかを宣言してもらいましたが
今回は「勝負を挑む相手の名前」と「勝負に使用するカードを一枚選択」し、
後は通常通りコミュメッセで発言してください。頑張って集計します。
当然ながら今回数字を宣言してない人を指名しても勝負は発生しません。
大体「Eno.237のファニィを指名。使用カードはK」こんな感じに。
宣言した数字ではなく、カードの種類で宣言してくださいまし。
次回には数字とカードの振り分けも発表するのでズルは無理よヾ(・ェ・@ノシ
上記で使用しなかったカードが対指名時の防御に用いられます。
c.続いては対戦と処理の流れについての説明です。
対戦の処理は今回の結果を踏まえた得点表の下位から上位への流れ。
最終的には参加者全員分の計算をするので不公平にはならない、かなぁ?
ちなみに、同じ人に対する指名が複数重なり、勝者も数名居た場合ですが、
その場合も得点表で下位の人から順番に点棒を獲得していきます。
で、ここからが少し大事?っぽいと思ってる注意点なんですけれども。
指名した相手の持ち点が0以下になっていた場合は点棒奪取不可能です。
また本来獲得出来る点数より下回っていた場合、その持ち点のみ奪取となります。
……あ、何かすごいこんがらがってきた(・ェ・`@
d.めげずに点棒奪取ルールについての説明にいってみましょう。
今回は何点張るという選択肢が無いために、こちらも少し変則的。
指名した人との対戦者が自分のみの場合、勝利時に相手の持ち点から5割奪取。
指名した人との対戦者が2~4人の場合、勝利時に相手の持ち点から3割獲得。
指名した人との対戦者が5~9人の場合、勝利時に相手の持ち点から1割獲得。
指名した人との対戦者が10人以上の場合、勝利しても点数奪取は不可能。
何でまた計算面倒臭そうなの考えたかな! あ、割合計算の端数は切り捨てです。
上記を見てもらえば解る通り、対戦相手の点数が高いほど獲得出来る点も増えます。
ただし、他の人と狙いが被ると旨味も減少、或いは儲け損ねる形になるかと。
更に対戦に敗北した人は、ファニィに1点没収されます。
没収した後の使い道はただいま考え中。なるべく早めに発表します。
とりあえず、こんな感じで。解り辛い点などあれば遠慮なく聞いてくださいまし。
色々駄目な点もあると思いますが、こ、今回は叩き台っていうことで!orz
ていうか一週間以上考えてコレってのも何だか、うあー。
(0619.0600)b項に記述忘れ部分を赤字で追記しました。
a.次回は参加者同士で点数争奪カードゲームとなります。
使用するカードはトランプ。A、2、3、K、J(ジョーカー)の五種。
優劣はこんな感じとなってます。
Aは3とKに勝ち、2とJに負ける。
2はAとKに勝ち、3とJに負ける。
3は2とJに勝ち、AとKに負ける。
Kは3とJに勝ち、Aと2に負ける。
JはAと2に勝ち、3とKに負ける。
簡単に言うと五竦みのじゃんけんみたいなものです。
バランスとか悪かったりするかもしれませんが、そこはご勘弁をorz
この五種のカードは1~5のどれかに対応してます。振り分けは秘密。
伝言にて宣言してもらった数字に当たるカードを連絡しますので、
そこから他の人にどんなカードが配られたとかも予想してくださいな。
b.カードの説明が終わったので次は対戦方法。
前回までは何点を何に賭けるかを宣言してもらいましたが
今回は「勝負を挑む相手の名前」と「勝負に使用するカードを一枚選択」し、
後は通常通りコミュメッセで発言してください。頑張って集計します。
当然ながら今回数字を宣言してない人を指名しても勝負は発生しません。
大体「Eno.237のファニィを指名。使用カードはK」こんな感じに。
宣言した数字ではなく、カードの種類で宣言してくださいまし。
次回には数字とカードの振り分けも発表するのでズルは無理よヾ(・ェ・@ノシ
上記で使用しなかったカードが対指名時の防御に用いられます。
c.続いては対戦と処理の流れについての説明です。
対戦の処理は今回の結果を踏まえた得点表の下位から上位への流れ。
最終的には参加者全員分の計算をするので不公平にはならない、かなぁ?
ちなみに、同じ人に対する指名が複数重なり、勝者も数名居た場合ですが、
その場合も得点表で下位の人から順番に点棒を獲得していきます。
で、ここからが少し大事?っぽいと思ってる注意点なんですけれども。
指名した相手の持ち点が0以下になっていた場合は点棒奪取不可能です。
また本来獲得出来る点数より下回っていた場合、その持ち点のみ奪取となります。
……あ、何かすごいこんがらがってきた(・ェ・`@
d.めげずに点棒奪取ルールについての説明にいってみましょう。
今回は何点張るという選択肢が無いために、こちらも少し変則的。
指名した人との対戦者が自分のみの場合、勝利時に相手の持ち点から5割奪取。
指名した人との対戦者が2~4人の場合、勝利時に相手の持ち点から3割獲得。
指名した人との対戦者が5~9人の場合、勝利時に相手の持ち点から1割獲得。
指名した人との対戦者が10人以上の場合、勝利しても点数奪取は不可能。
何でまた計算面倒臭そうなの考えたかな! あ、割合計算の端数は切り捨てです。
上記を見てもらえば解る通り、対戦相手の点数が高いほど獲得出来る点も増えます。
ただし、他の人と狙いが被ると旨味も減少、或いは儲け損ねる形になるかと。
更に対戦に敗北した人は、ファニィに1点没収されます。
没収した後の使い道はただいま考え中。なるべく早めに発表します。
とりあえず、こんな感じで。解り辛い点などあれば遠慮なく聞いてくださいまし。
色々駄目な点もあると思いますが、こ、今回は叩き台っていうことで!orz
ていうか一週間以上考えてコレってのも何だか、うあー。
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